美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

一歩進んだ手のケアもはじめました

年齢が出やすいのって、顔だけではないんですよね。

 

よく言われるのが髪の毛だったり首周りだったりするわけですが、手も忘れてはいけませんよね。

 

今までは冬場にハンドクリームでケアする程度でしたが、しっかり見直しをしようと決心しました。

 

というのも、リモートワークの日は仕事の合間に気分転換に炊事や家事なんかをすることも多く、気がつくと手ってかなり使っているんですよね。

 

外出すれば手の消毒も必要ですし、何かと手の環境はこの3年ほどで激変しているんですよね。

 

手のケア

 

その割にたいしたケアをしていなくて、反省しています。

 

それに手の皮膚だってお肌なのだから、乾燥するだけでなく日焼けでシミなんかも出来てしまいますよね。

 

手のシミって、まだまだ大丈夫って感じになりますけど、今からしっかりやっておくに越したこと無いと思うのです。

 

ハンドケアは

 

しっかりクリームでケアして寝る時は手袋をして

 

外出する時は手袋で紫外線をガード

 

このあたりは鉄則なんだそうです。

 

最近はいろんなハンドクリームも発売されていますが、どんなにお高いものを使うよりも先にこういったベーシックなお手入れをしたほうがいいみたいですね。

 

寝る時用の手袋や、街歩き用の手袋、どちらもこだわらなければそんなにお金もかかりませんし。

 

暑い季節でなければとりあえず寝る時の手袋、何とかなりそうな気がしますよね。

 

あと、外出時の手のUVケアって、日焼け止めを手の甲に塗るという方法もあるみたいですが、これってあまり現実的でないような気がします。

 

というのも手を洗ったりした時に落ちてしまったり洋服に日焼け止めがついてしまいそうで。

 

なので手袋のほうが便利な気がします。

 

真冬以外の季節ならシンプルな運転用手袋でもいいかなと。

 

手の本格的なケア

 

あと、ポツポツとシミが目立つようになってきたら、顔用の美白アイテムを使ってケアするという方法もあるようです。

 

といっても、手なので顔と違ってしょっちゅう付け直さないとあまり効果が期待できないかもしれません。

 

美白成分入りのクリームをつけたら一定の時間手袋をつけるとかしたほうがよさそうですね。

 

あとは食べ物でコラーゲンとかを積極的に取り入れるのもいいみたいです。

 

顔も手もお肌は同じなので、お顔のためにいいことは手にもいい、ってことですよね。

 

いつもしっかり働いてくれる手に感謝しながら、できることから始めてみたいと思います。