美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

シニアも歯列矯正?

歯並び、って美容だけでなく健康の面からも大事ですけど、最近は歯列矯正を始めるシニア層が増えているという話題です。

 

www.sankei.com

 

シニアというと70代とかの方??って思ってしまいましたが この記事だと40代~の世代を指しているようですね。

 

少し前までは歯列矯正を就職してから自分で、ということで20代になって始める方もチラホラ聞いたのですけど今や40代にもブームなんでしょうか。

 

40代なら 残りの人生のためにもまだまだ歯並びを治す価値アリ!って感じもしますね。

私は歯並びがいまいちで海外行った時に気になりますし、それに何といっても虫歯ができやすかったりします。

 

ですので興味アリアリの話ではあります。

 

最近では審美系のクリニックで見た目をよくすることはできるみたいですが、将来的な歯の健康を考えると歯列矯正のほうがやっぱりいいのでしょうか。

 


ここ数年マスク生活だったということもあり、歯並びについてはあまり考えることは無かったのですが、今年はそろそろ脱マスクモードっぽいですし気になるかもしれません。

 

ただ、いいお医者さんでお願いしないと、ですね。

 

年がバレますが、私が子どもの頃って今ほど矯正歯科って無かったような気がします。

もちろん地域によると思いますけど(汗)

 

通いやすいところでいいお医者さんが見つかれば検討してみたいです。