美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

年齢を重ねたお肌はファンデーションの見直しも

年齢とともに変化するお肌に合わせてメイクの方法やアイテムも見直す必要があります。 特にファンデーションは、お肌の色や質感を整える重要な役割を果たしますが、年齢を重ねると今までのものでは不十分な場合が多いのです。 乾燥やくすみ、シワなどの悩み…

将来のお肌のためにエイジングケアを

アラフォー、アラフィフと年齢の節目を迎えてゆくと、お肌にもさまざまな変化が起こってゆきます。 そして年齢に応じたケアが不可欠であることを痛感します。 年齢を重ねるごとにお肌の老化だけでなく白髪や髪の毛のハリなども気になり始めてきてしまいます…

冬に向けての乾燥肌対策

秋から冬にかけての季節は、空気が乾燥しやすく、お肌の乾燥が気になる時期です。 寒くなってきたと思ったらお肌が急にガサガサになってきた!と慌てる方もいらっしゃるのではないでしょうか? この時期には、適切なスキンケアが欠かせません。 まず、洗顔に…

秋に気になるお肌のトラブル

夏の日差しと紫外線は、私たちの肌に思わぬ影響を及ぼします。 シーズンが移り変わり秋がやってくると、多くの人々が気になるのが肌の「たるみ」です。 紫外線が肌にもたらす影響は、私たちがよく耳にする「しわ」だけではありません。実は、肌のハリや弾力…

髪の健康は自信につながりますね

髪は私たちの顔を飾る大切なパーツです。 ですが髪は年齢とともに乾燥しやすくなり、ツヤやハリが失われてしまうこともあります。 そんなとき、どんなにメイクを工夫しても、疲れた印象になってしまうかもしれません。 だからこそ、髪質を改善するために、ヘ…

外見、内面どちらもしっかりケアを!

第一印象の良さは人生において重要な要素の一つです。 時に多くの利益をもたらすことがあります。 ですが外見だけ良ければよいわけではありません。 かといって内面だけ磨いて外見は・・・となると損してしまう場面もあるかもしれませんね。 外見と内面の両…

アンチエイジングケアはとても大事

年齢を重ねる過程で、髪や肌に起こるさまざまな悩みに直面したことはありませんか。 髪の毛が傷みやすくなったり、薄くなったりすること、また、お肌のくすみやシワ、乾燥、シミなどが増えてくることは、男女問わず多くの人々が抱える問題です。 加齢による…

紫外線と髪の毛との関係

マスク生活から開放されつつある今日このごろ、人と合うことが増えたのですが、自分だけ老けて見えるようになっている感じがすごくするんです。 それなりにお肌のお手入れもしてきたのですが、同年代と比べるとかなり差がついているなあと(汗) これって、…

日傘と帽子

連日のこの猛暑、すごいですね。 これだけ日差しが強い&暑いと日焼け止めがすぐに落ちてしまいそうで心配、とかそういうレベルでなくて体を守らないと!というレベルです。 私は日中あまり出歩くことがないぶん、昼間買い物に行く時は意識して日光を浴びて…

猛暑、そしてメイク談

猛暑ですね。 これだけ暑いとメイクもすぐに汗で落ちてしまって大変なことに。 ウォータープルーフのメイクアイテムを駆使しても難しいものがありますよね。 ある意味どんなに高温多湿でも崩れない!っていうほうが不自然なので多少は崩れることを予測して使…

オールインワンゲルって便利

オールイワンゲルって便利ですよね。 一つのゲルをつけるだけで手軽ですし、一つだけなのでジムや旅行にも持ち運びしやすいですし。 オールインワンゲルとは、化粧水・乳液・美容液など多くのスキンケアの役割を1つの製品でまかなうことができる製品のことで…

春先のゆらぎ肌対策

冬真っ盛りですが、少しづつ花粉は飛び始めているようですね。 私の周囲は、まだ花粉の影響はさほど・・・という方が大半なのですが、どうでしょうか? 私は今のところ花粉症ではないのですが、春先はとにかくお肌があれやすいんです。 ゆらぎ肌ということで…

洗顔料を変えてみました

すっかり世の中は真冬ですね。 これだけ寒いと日々お肌の乾燥がすごいです。 私は年末年始に食生活が乱れたこともあって、年明けお肌が乾燥といいますかガサガサ度max!という状態になりました。 普通の生活に戻ってから美容液を多めにつけたりとかして対策…

シニアも歯列矯正?

歯並び、って美容だけでなく健康の面からも大事ですけど、最近は歯列矯正を始めるシニア層が増えているという話題です。 www.sankei.com シニアというと70代とかの方??って思ってしまいましたが この記事だと40代~の世代を指しているようですね。 少し前…