美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

花粉シーズン、お肌の摩擦に気をつけましょう

春の訪れと共に、花粉の季節がやってきます。この時期は、お肌のトラブルが起こりやすく、鼻も荒れがちになることでしょう。そんな時、私たちが心がけたいのは、何よりもお肌を優しく扱うことです。 お肌は、私たちの体を外界から守る大切なバリアです。しか…

春先に特に気をつけたい紫外線

春の息吹が街を包み、桜の花が開き始めるこの季節は、心も躍るものです。 お出かけするのが楽しみになってきた、という方も多いのでは? しかし、春の陽気に誘われて外に出るとき、私たちが忘れがちなのが紫外線対策です。 日焼け止めを顔に塗ることは日常的…

春先のスキンケア

春は花が咲き、気温も上がり、気分も明るくなる季節ですが、お肌にとっては少し厳しい環境になることも。 春先の寒暖差や花粉の影響でお肌が乾燥したり、かゆみや赤みといったトラブルが出たりすることもあります。 そこで、春先のお肌に合わせた基本的なス…

年齢に関係なく、キレイでいるためには

年齢を重ねるとともに、お肌の調子はどうしても変わってきてしまいますね。 若いころはピチッとしたハリがあったのに、だんだんとシワやシミが目立ってきたり、乾燥やくすみが気になったりしてきます。 これは避けられない自然現象で、誰もが経験してゆくこ…

未来のお肌のためのスキンケア

私たちは皆、年齢とともにお肌の変化を感じるものですね。 シワやシミ、たるみやくすみなど、お肌の悩みは人それぞれですが、いつまでもキレイな肌でいたいという願いは多くの方にとって共通することではないでしょうか。 ですがお肌のケアはただやればいい…

冬の寒さはお肌にもこたえますね

冬の寒さは体にこたえますが、お肌にとっても乾燥などのマイナス面が多くなります。 お肌が乾燥すると、乾燥じわの原因になったり、お化粧のノリが悪くなったり・・・・ みなさんは、このようなお肌のトラブルの経験はあるのではないでしょうか? 私も、冬に…

湯洗顔のメリットとデメリットについて

冬場は朝は湯洗顔、という方もいらっしゃるのはないでしょうか? 湯洗顔は洗顔料を使わずに、ぬるま湯だけで顔を洗う方法です。 湯洗顔はお肌のうるおい感がキープしやすいというメリットがあります。 ぬるま湯だけ洗顔すれば、お肌に必要な皮脂を落としすぎ…