美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

冬の寒さはお肌にもこたえますね

冬の寒さは体にこたえますが、お肌にとっても乾燥などのマイナス面が多くなります。

 

お肌が乾燥すると、乾燥じわの原因になったり、お化粧のノリが悪くなったり・・・・

 

みなさんは、このようなお肌のトラブルの経験はあるのではないでしょうか? 

私も、冬になると、お肌がカサカサになり、ファンデーションがパサパサになってしまいます。

 

お肌が乾燥でガサガサしたりつっぱっていると、気分も沈んでしまいます。

ですので今年は徹底して乾燥対策に力を入れています。 



いちばん大事なのはお肌に水分を与えることですよね。

 

私は、朝と夜の洗顔後に、化粧水と乳液をたっぷりと塗ります。化粧水は、コットンに含ませて、お肌にパッティングします。

 

そして乳液は、手のひらで軽くあたためてから、お肌になじませています

 

次に、お肌に栄養を与えることも大切です。

最低でも週に一度はパックでスペシャルケアをしています。

と、いってもシートパックですけどね。
最近は手軽に買えるシートパックでもしっかりケアができるものが多いので助かっています。
いざという時にコンビニでも買えるので、急な出張や帰省のときもどこでもケアができます。

 

そして今年はケア方法をグレードアップしてちょっとお高めの美容液も使い始めました。

とりあえず、お値段分はしっかりケアできていると思います。

 

そしてお肌に刺激を与えないことも大切なんですよね。

たとえばお風呂の温度を高くしすぎないようにすることって大事なんです。

 

お風呂の温度が高すぎると、お肌の保湿成分が流れやすくなるのだとか・・・
寒いので熱いお湯のほうがあたたまる感じがしますが、お肌がガサガサにならないように気をつけたいものですね。

そしてお風呂上がりにはボディクリームを塗ってお肌のケアもしています。

 

そして、お肌は外側からだけでなく、体の中からも乾燥対策をすることが大切なんですよね。


お部屋に加湿器をつけることはもちろんですが、お茶などでの水分補給にも気をつけています。

 

また、ビタミンやミネラルなど、お肌に必要な栄養素を含む食べ物も摂ります。
これで、体の中からお肌に潤いをチャージするきっかけになればと思っています。

 

お肌のコンディションがいいとメイクもしやすくなりますからね。

冬の乾燥に負けないためのケアとして参考にしてみて下さいね。