美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

湯洗顔のメリットとデメリットについて

冬場は朝は湯洗顔、という方もいらっしゃるのはないでしょうか?

 

湯洗顔は洗顔料を使わずに、ぬるま湯だけで顔を洗う方法です。

湯洗顔はお肌のうるおい感がキープしやすいというメリットがあります。

 

ぬるま湯だけ洗顔すれば、お肌に必要な皮脂を落としすぎる心配は減ります。
その結果、肌は乾燥しにくく、しっとりとした感触を保つことができます。

 

湯洗顔のもう一つのメリットは、お肌への刺激が少ないことです。

お肌に負担となってしまうような洗顔料やクレンジングを使うリスクも減らすことができます。

 

特に、敏感肌や乾燥肌の方にとっては合わない、強すぎる洗顔料は避けたいものですね。

 

ぬるま湯だけであれば、お肌にやさしく、そして肌トラブルを防ぐことができます。


湯洗顔はメリットも大きいのですが、デメリットもあります。

 

その一つは、十分に汚れを落としきれない場合がある、ということです。

 

特に毛穴汚れが気になりやすくなるケースがあります。

前の夜にクレンジングをしてお肌をととのえても、落としきれなかった汚れや、寝ている間に毛穴にたまってしまう皮脂が黒ずみなどになってしまうことがあります。

 

ですので湯洗顔を取り入れる場合は、前日の夜にしっかりメイク汚れがクレンジングできている時や皮脂の汚れが少ないときに限定し、必要に応じて朝もクレンジングや洗顔料を併用することが大切です。

 

また、毛穴の開きや黒ずみといった悩みがある場合は湯洗顔だけでは不十分と考えられます。

 

湯洗顔をしているけれども毛穴がポツポツ目立ったりざらつきが気になる、という方は洗顔方法の見直しや毛穴のケアも行うことが大切です。

 

私は朝は湯洗顔ですませることが多かったのですが、それだけですと毛穴が汚れが気になることがあり最近はお肌に潤いが残るクレンジングで軽く洗うようにしています。

 

口コミでも人気のダーマクリアは毛穴の汚れが落ちやすく、洗い上がりもしっとりするクレンジング。

 

ダーマクリアの効果は口コミ通り?

 

朝の洗顔にも使いやすいとのことで気になっています。


そして湯洗顔は一般的に、敏感肌や乾燥肌の方にはおすすめですが、脂性肌や混合肌の方は湯洗顔ではなく洗顔料を使ったほうがよい場合もあります。

 

また、同じ肌質でも、湯洗顔がいいと思う方と、そうでもないという方がいらっしゃいます。


ですので自分のお肌の状態をよく観察しながら続けることが大事ですね。

 

乾燥しやすい秋と冬の朝だけ、お肌のコンディションをみながら湯洗顔を取り入れるなど、スキンケアの調整にもなります。

ぜひ上手に活用してみて下さいね。