美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

秋深まり、乾燥する肌

急に秋めいたり、そうでいてちょっと暑い日が続いたり、この秋は例年にも増して気温の変化が激しかったように思えますが、さすがに今日は ちょうどいいようでいて 足元が冷えるような陽気に。

 

ここ数年、秋~冬の間は 室内ではあったかスリッパを履いているのですが 毎年新調するのも何なので 今日は思い切って去年のを洗濯機で丸洗いしてみました。

 

いちおう丸洗いOKなメーカーのものなのでお初のチャレンジでしたが、いい感じに洗いあがりました。

 

あとは自然乾燥してくれるのを待つだけ。

 

数日かかるかな?と思いきや 半日でも 外側はけっこう乾いてきています。

 

空気そのものが かなり乾燥する季節に突入しているのですもんね。

 

あと1か月もすれば加湿器も必要になってきますし、それ以前にお肌が・・・心配です。

 

夏の終わり頃から 秋冬用の化粧水などにシフトしてゆくのですが、年々乾燥の度合いが進んでいるような気がします。

 

それもそのはず、人間のお肌は加齢とともに お肌のコラーゲンなどがどんどん失われていってしまうのだとか。

 

しかも、更年期世代に近づくと 女性ホルモンが減少するので これもまた肌乾燥の原因になるのだそうです。

 

困ってしまう話ですが こればっかりは仕方がありませんね。

 

お肌の外側から上手にチャージして 保湿に努めねばなりません。

 

実は私、結構肌が丈夫ということもあり 原則化粧水だけでケアをしてきました。

 

化粧水そのものも 昔に比べるとかなり機能的になってきていますもんね。

 

でも、それじゃあ・・・足りない?という危機感を最近抱いています。

 

実は昨年の秋は 美容液を試してみたりしたのですが、なんかいまいちしっくりこなくて。

 

今年は オールインワンゲルでケアしてみようかな、と思っています。