美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

日差し対策に帽子活用

暑中お見舞い 申し上げます。

 

暑いですね。

 

暑いだけでなく、日差しも強くて ちょっと外に出るのもウンザリ・・ってな感じですよね。

 

というのも、ちょっとした油断がシミのものとになりますから。

 

警戒モードマックス!という感じになっちゃいますね。

 


今年は 日傘だけでなく、つばの広い帽子も使って ダブルで紫外線対策をしています。

 

どうしても日傘が使えない場所とか、そういう時に帽子があるとやっぱり便利です!

 


ついでに今年は日焼け止めも見直しているのですが、いろいろと調べていた時に知ったのですが

 

日焼け止めは こまめな塗りなおしが必要なのですね。


まあ、そういったお話は なんとなく聞いてはいましたが。

 

私は夏場も含めて SPF30くらいの日焼け止めを使っているのですが、これだと4-5時間おきくらいに塗りなおす必要があるのだとか。

 

朝7時すぎにつけた日焼け止めは お昼頃には また塗らないとダメ!ということです。

 

なかなか大変なものがありますよね。

 

そういう時こそ 帽子や日傘の活用がいいんじゃないかなと思います。

 

一時期 顔をカバーするようなサンバイザーが流行しましたけど、最近はさすがに あの手のものは前ほど見かけなくなりましたね^^;

 

その代わり ちょっとおしゃれな帽子が増えてきて 選ぶのが楽しくなります。

 

紫外線対策という点から考えると やっぱりつばが広いものがベストなんでしょう。

 

でも、そういうのだと視界に影響が出るので 良いバランスというのも大事だと思います。

 

最近は帽子もサイズのバリエーションが増えてきましたよね。

 

私は髪がぺしゃんこになるのがいやなので、 ゆるめにかぶるのが好きなのですが、大きめサイズのものも出てきているので使いやすくなりました。

 

服装と合わせて おしゃれに使いこなしてゆきたいです。