美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

お肌が乾燥する季節になってきました

すっかり空気が秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね。

そうなると気になってくるのがお肌の乾燥。

 

すでに唇がカピカピしやすくなっていて、空気が日に日に乾燥しているのを実感しています

 

お肌も同じことが起こっているんですよね。

そのままにしておくのはちょっと、ね。

 

まだまだお肌がゆらぎやすい季節でもありますが、冬にそなえて乾燥肌対策をおさらいしてみました。


乾燥肌対策としては まずは室内の加湿器をフル活用、というのが鉄則ですよね。

 

これも どういったレベルのものをいつから使い始めるのかが悩みどころだったりしませんか?

 

お肌のためにも加湿器は早めに取り入れたいものですね

 

暖房を入れていないうちは加湿器は使わない、という方もいらっしゃると思います。

 

ですが、すでに使い始めているという方も割りと多いようです。

 

私は例年11月上旬から加湿器を使い始めていますが、お肌の乾燥ケアのためにも今年からは早めに使い始めようと思っています

 

まずは寝室だけ、とか それこそ卓上型の加湿器からスタートしてもいいのではないでしょうか。

 

エイジングケアの一環としても、取り入れてみたいと思います。

 

そして乾燥肌対策というと洗顔や保湿ケアをいつ行うか、というのも大事なんですよね。

 

洗顔はぬるま湯で、という鉄則はしっかり守れていても、洗い流す時間が長すぎるとお肌に負担になってしまうのだとか。

 

あまり洗顔に時間を取っているつもりはありませんが、お風呂に入った時なんかは気が付かないうちにダラダラと洗い流しているかもしれません。

 

そして保湿をするタイミングも、洗顔後に顔の水分を軽く拭き取ったらすぐ、というのが大事なんだそうです。

 

朝なんかは割りとすぐに洗顔後にスキンケア製品をつけていますが、お風呂上がりは妙にタイムラグがあるかもしれません

 

保湿はお風呂上がりのすぐにしたほうがベター

 

まずはすぐに化粧水をつけて、それからゆっくり身支度をして乳液などをつける、という方も多いのではないでしょうか。

 

実は私のそのパターンでしたが、これではちょっと遅いという説があります。

 

つまり、化粧水だけではダメということですね。

 

お風呂上がりでも美容液までは一気につけたほうがいいみたいですね。

 

バタバタしていてそんな時間がない、という場合なら美容液だけをつけてしまうほうがいいのだとか

 

えーっ、って思いますが、お風呂上がりに化粧水だけつけてしばらくすると、たしかに乾く感じがすることがありますよね。

 

なので今年はケア方法を少し変えてオールインワンタイプの美容液やジェルを活用してみようと思います

 

というのも、化粧水をつけたあとに使うタイプの美容液をいきなりお肌につけるのはちょっと、という感じがしますので。

 

その点、オールインワン美容液なら一つをつけるだけでいいから難しいことがありませんから。

 

オールインワンタイプの美容液なら、サロンでも使われているこちらがおすすめです。

ハリッチ美容液ハリッチプレミアムリッチプラス口コミ