猛暑ですね。
これだけ暑いとメイクもすぐに汗で落ちてしまって大変なことに。
ウォータープルーフのメイクアイテムを駆使しても難しいものがありますよね。
ある意味どんなに高温多湿でも崩れない!っていうほうが不自然なので多少は崩れることを予測して使っていますが、予想をはるかに超えるとさすがに焦ります。
この時期はとにかく下地の良し悪し勝負みたいなところもありますし。
丁寧にムラなくしっかり下地を塗り込んでからメイク・・・というのが王道ですが、その間にも顔から汗が出ることもあります。
皆さん、メイクはどこでやっていますか?
冷房のきいたお部屋でという方もいらっしゃると思いますが、私はエアコンのない洗面台でやっておりますのでこの時期は大変です。
どんなに完璧にメイクをしても結局外に出れば・・・という状況ですから変わりないかもしれませんが、もしかすると下地を塗り込む段階までは多少は空調の効いたところで行ったほうがいいかも・・・です。
洗面所がお風呂の脱衣所と一緒という方なら扇風機とかを使う方法もありますね。
今年はちょっと考えてみようかと思います。
と、メイクの話の本題ですが
最近はマスク着用率ががくっと減りましたね~!
これだけ暑いとヘタにマスクをして外を歩くのは危険な感じもありますし。
で、以前のようにリップを楽しむ方も増えているのでは?と思います。
一時期はマスクメイク=アイメイクということで ガッツリアイライナーとアイシャドウ使いのメイクが流行っていたようなのですが、さすがにリップカラーを中心にしたメイクになりつつある?のでしょうか。
いろいろなことが前に戻ってきているのかな、という感じがしますね。
でも、この数年でマスクをしていてもメイクが落ちにくくするためのテクニックですとか、そういったものはかなり発達した気がします。
何かに応用できるかもしれませんね。