美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

秋はシミができやすくて困ります

秋はシミができてしまい困ります

秋口っていつもシミが出来てしまって困ります。

 

夏の間かなりがんばって紫外線対策していたつもりですが、うっすらとシミらしいものが出来てるのは十分でなかったという証拠でしょうね。

 

毎年この時期反省してレーザーのお世話になるべき?と悩むのですが、とりあえず今年もホームケアで何とかケアしたいと思っています。

 

クリニックでのシミのケアはやはりお財布との相談になりますし、そこまでは、というのが正直なところですので。

 

美白ケアもたくさんありますが、まずは美白成分入りの化粧水や美容液でのケアが中心になります。

 

濃いシミが気になる時は美白クリームも使います。

 

この手の美白アイテムって合う合わないがかなりあるんですよね。

 

合わないものだとすぐに肌に赤みが出たり、ピリピリと刺激になったり。

なので必ずパッチテストをしてから使っています。

 

自分の肌になじみやすい美白成分を知っておくのも大事ですね。

 

また、同じ美白成分でも配合される濃度とかで刺激になったりならなかったりということもありますよね。

 

なのでしっかり試してから使うようにしています。

 

美白アイテムはしっかり試してから使っています


あと基本的なことですが、シミ対策には保湿ってとても大事だそうです。

 

しっかり保湿をすることでお肌のターンオーバー機能がしっかり働いて、シミができたお肌の代謝をうながしてくれるのだとか。

 

夏場ってどうせ汗かいちゃうから、って化粧水もちゃっちゃと軽くつけていたので、今はしっかり重ね付けして保湿しています。

 

シートパックとかも使って保湿タイムを作るのもよさそうですよね。

 

あとはこれ以上お肌に紫外線を浴びせない工夫も必要です。

 

私は自宅でリモートワークをしている時なんかはすっぴんで過ごしがちなのですが、これもよくないんですよね。

 

窓から入る紫外線を浴びてしまうので・・・・

普通のレースのカーテンとかでは防御できません。

 

かといって家にいるのにガッツリ日焼けどめを使うのは面倒なので UVケア機能のある乳液を使うようにしています。

 

出かける時はしっかり日焼け止めを塗りますが、こちらは数時間おきに塗り直すべきだそうです。

 

外出時に塗り直し、って私は難しいものがありますので UVカット機能のあるファンデーションを付けなおすようにしています。

 

とまあ、こうやって一通り紫外線対策をしていても やっぱりシミはできてしまうものですよね。

 

さらなる地道なケア、そしてシミができてしまうものとして一歩進んだ包括的なケアも取り入れてゆこうかなと思います。

 

いわゆるエイジングケアというものも考えないといけない年代になってきましたし・・・