美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

日傘と帽子

連日のこの猛暑、すごいですね。

 

これだけ日差しが強い&暑いと日焼け止めがすぐに落ちてしまいそうで心配、とかそういうレベルでなくて体を守らないと!というレベルです。

 

私は日中あまり出歩くことがないぶん、昼間買い物に行く時は意識して日光を浴びているのですが、さすがにこの時期は厳しいものがありますね。

 

 

この数日で日傘を差している男性も多くみかけるほど。

やっぱり涼しいんでしょうか?

片面が銀色でかなり気合入ってる系の日傘とか。

 

私も使ってみようかなと思いつつも、傘だと片手が塞がってしまうのが気になるので試せずじまいです。

 

大きめの日傘なら体がすっぽり入って紫外線カットできるんでしょうけど・・・

 

そこで使っているのが帽子。

といっても、夏用の日差し対策用というよりウォーキング用のキャップ系のやつですが。

 

つばがついているので多少は顔に影ができるのと 頭頂部も多少は守られている感じがして少し安心。

 

ですが、盛夏に使うことを前提につくられていないのと、ぴっちり被る、というか頭にはめるタイプなので頭に余計な汗をかいてしまいます。

 

というわけで通販で適当な夏用の帽子を注文してみました。

 

本当は通気性抜群という麦わら帽子がよかったのですが、諸般の事情で布のやつになりましたが。

 

まあ、ないよりマシレベルかもしれませんけど、とりあえず。

 

あと今年は日中の外出時はサングラスをかけるようになりました。

 

眼から入る紫外線がシミの原因になるという話もありますし、やっぱり眼は色んな意味でガードしておきたいなあと思いまして。

 

ピーカン晴れの時は、サングラスかけるとだいぶ目がラクな気がします。

 

目の周りのちりめんじわ防止のためにも、私はけっこう大きめのやつをかけています。

 

かなり人相が変わりますが(笑)、気分はオノ・ヨーコさんで。