美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

紫外線と髪の毛との関係

マスク生活から開放されつつある今日このごろ、人と合うことが増えたのですが、自分だけ老けて見えるようになっている感じがすごくするんです。

 

それなりにお肌のお手入れもしてきたのですが、同年代と比べるとかなり差がついているなあと(汗)

 

これって、最近やっとわかったのですが髪の毛の印象みたいですね。

髪がパサついている感じがすると一気に老け見え印象になってしまうようです。

 


髪のツヤは年齢を重ねるごとにどんどん減ってしまうものですが、かといって放置はマズいですよね。

 

あれこれトリートメントとかを使って多少は落ち着いてきたのですがやっぱりまだイマイチ。

 

そこで調べてみたら、決定的なことが分かりました。

この時期の強烈な紫外線が髪の毛や頭皮に影響しているようです。

 

紫外線に含まれるUV-Bが髪の毛のキューティクルに悪い影響を与えてしまうとのこと。

 

なので物理的に紫外線を直接浴びないように 日傘や帽子でブロックすることも大事なんですね。

 

私は日焼け止めはお肌にしっかり塗っているのですけど、髪の毛はというと・・・・日傘は面倒ですし帽子はムレそうでということでいろんな意味で無防備で・・・

 

これ以上老け見えしないためにもUV対策を徹底してゆこうと思います。

とりあえず、この前買った帽子、フル活用しています。

 

あと髪に適切な保湿を施すことが重要です。

 

また、食事にも気を使い、栄養バランスを考えた食事を摂ることも美髪の維持には欠かせません。

若々しい印象を保つために、内外からのケアをバランス良く取り入れていくことも大切です。

 

そして頭皮のケアもそろそろ始めようと思います。

まだ早いかな?と思うのですが 紫外線の影響を考えるとある程度はケアしておいたほうがいいかと思って。

 

いろいろあって悩んでしまうのですが、解約条件がわかりやすいこちらが気になっています。

 

ふわ姫解約方法は簡単?

 

まずは使ってみる、それから始めてみたいと思います。