美肌育て日記

美肌育成中の三十路女の日記

春先のゆらぎ肌対策

冬真っ盛りですが、少しづつ花粉は飛び始めているようですね。

 

私の周囲は、まだ花粉の影響はさほど・・・という方が大半なのですが、どうでしょうか?

 

私は今のところ花粉症ではないのですが、春先はとにかくお肌があれやすいんです。

 

ゆらぎ肌ということで仕方がないのかな?と思っていましたが、花粉症の方のお肌のケア方法を参考にしてみたところこの数年は少し落ち着いてきたので、やはり私も何らかの影響は受けているようです。

 

具体的に何をしたかといいいますと、

 

帰宅後はなるべく早くメイクオフ(洗顔)をする

 

しっかり保湿をする

 

花粉が落ち着く季節まで空気清浄機だけでなく加湿器も使う

 

といったあたりですね。

 

メイクオフや洗顔は とにかくお肌に負担になりにくく使えるもの、

保湿にしてもお肌への摩擦影響が少なく使えるもの、

 

というように工夫しています。

 

また、加湿器を使うと部屋の中で花粉やホコリが舞いにくくなるという説があるようなので5月の連休の頃まで使っています。

 

もちろん積極的に床の水拭きなどもやっています。

 

その上で空気清浄機も、簡単なものですが使うようにしています。

 

あとはまあ、睡眠不足にならないように気をつける、とかそういうベーシックなことも注意しています。

 

寒い時期から暖かくなる時期って、気持ち的にはウキウキするのですが、気温の変化そのものは体にとってやっぱりストレスになるみたいなので・・・

 

いちおうこういったちょとしたことでお肌のゆらぎが少し気にならなくなったので、今年も続けてみようと思います。

 

この春は外出する機会が増えそうなので花粉からお肌をガードするためのミストスプレーなども試してみるかもしれません。